アーティストエンジニアno choice recordsサイトマップ

渡辺 等

ディスコグラフィ

ライブスケジュール

雑感日記/今月の一言

> 雑感日記アーカイブ

> 過去の一言

PR

AREPOS

ディスコグラフィ

ライブスケジュール

携帯写真館

ひとりごと

雑感日記アーカイブ

1999 / 2000 / 2001 / 2002 / 2003 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008
2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013/ 2014/ 2015 / 2016


2017 年
11 月   先日、初めてJR上野東京ラインに乗ったのですが...
10 月   先日のライブで初めてやってみました...
9 月   自分も愛用しています、トーマスティック社のコントラバス弦、スピロコア。
8 月   ベースをピックで弾くときのピックは、いつも大きな正三角形のもので...
7 月   みなさん、利き腕の様に利き肩がお有りでしょうか?
6 月   森山直太朗のツアー中にできた新曲、「絶対、大丈夫」の歌詞に
5 月   北海道ツアーのラスト、函館です。
4 月   日本では少ないのですが、エクステンションのコントラバスというものがあります。
3 月   最近ピエゾで鳴らすベースの音についてあれこれ考えています。
2 月   エフェクターもある程度の数を持っていれば、出番の少ないものもありまして...
1 月   韓国は済州島に来ております。

back to top

2016 年
12 月 音楽祭で浜松に5日ほどいたのですが、編曲の仕事も溜まっていて...
11 月   ufoniusの曲をよく演奏させていただいているのですが...
10 月   昭和40年代に8年間だけ運行して、後に廃線になった...
9 月   前から気づいてはいたのですが、ヤマダ電機の店内アナウンスの音楽で...
8 月   三十年来悩まされていた、チェロのウルフトーン。
7 月   去る5月23日、世界的に名だたるレコーディング・スタジオを設計してきた...
6 月   生まれて初めてウィング・ナットというものを買う。
5 月   ベルリンに来ております。
4 月   またEARNYBALL MUSICMAN、スティングレイの話になりますが...
3 月   スティングレイ・ベースの新作がスルーネックとは驚いた。
2 月   先月も書きましたが、最近、リゲティの曲ばかり聴いております。
1 月   リゲティの作曲の「ムジカ・リチェルカータ」というピアノ曲があるのですが...

back to top

2015 年
12 月 漫画の原作者でライターの、毛利甚八さんが亡くなられました。
11 月   韓国を経由して、フランスはパリに行っておりました...
10 月   Alarm Will Sound、最高のアンサンブルです。
9 月   バーカスベリーはピエゾピックアップの元祖であると思われますが...
8 月   半年ほど前の話ですが、群馬県桐生あたりを車で走っていたら...
7 月   この文章は6月29日に書いているのですが、つい昨日...
6 月   ここのところ都内で、あるべきところにあったものがなくなって、驚くことが多いです。
5 月   金沢から東京、北陸新幹線で走破...
4 月   映画「レッキング・クルー (原題:The Wrecking Crew) 」...
3 月   週末ツアー生活に突入しました。
2 月   久々に、1970年 ワイト島フェスティバルの映像を見て気がついたことが。
1 月   二ヶ月くらい前からやらねばならないことが満載で、楽器やPCにかじりついております。

back to top

2014 年
12 月 国はソウルに来ています。
11 月   先日、市ヶ谷で用事があり、その後天気も良かったので神保町まで歩くことにしました。
10 月   ふた月ほど前の話になりますが。韓国は済州島で。
9 月   8月は三週間、ほぼ毎日横浜に通っていました。
8 月   去る7月11日、チャーリー・ヘイデンが亡くなってしまいました。
7 月   仕事の合間に渋谷で、映画 「ホドロフスキーのDUNE」を観る。
6 月   今の季節、日が長いのはいいですね。
5 月   銀座の三原橋地下街が取り壊されてしまうことになりました。
4 月   レコーディングの合間に、フー・ファイターズの...
3 月   神戸で阪神電鉄の三宮駅の地下ホームに行ってみる。
2 月   怒濤のツアー中ですが、実は初めて山形県に足を踏み入れました。
1 月   佐賀の武雄温泉の天井の高い公衆浴場。

back to top

2013 年
12 月 怒濤のライブ月間です。羽田空港に行きまくってます。
11 月   怒濤のライブ月間真っ最中ですが、普段行かないところに行くのは楽しみです。
10 月   10月から怒濤のライブ月間です。
9 月   30年近く前の80年代の話になるが、Grecoのブランドで...
8 月   ポップスに関心のある方なら、ディオンヌ・ワーウィックの曲を...
7 月   去る今年3月。YESのオリジナルギタリスト、ピーター・バンクスが...
6 月   映画化された、ビートルズの「Let It Be」のレコーディングセッション...
5 月   オルガニストのキャメロン・カーペンターを偶然、FMで聴く。
4 月   自分の子供っぽい部分に向き合うことの多い昨今...
3 月   湘南電車に何十年ぶりかで乗る。
2 月   お正月があけてすぐ、また韓国にいってまいりました。
1 月   ベースのラウンド弦の先駆け、swing bassでおなじみの...

back to top

2012 年
12 月 NHK FMの特番「音の魔術師 冨田勲の世界」は素晴らしかった。
11 月   BBC制作の「ジュールズ倶楽部」は本当に楽しめる音楽番組ですが、最近では2008年収録の
10 月   仕事でもプライベートでも渋谷によく行くのだが、初めて訪れる人にとって...
9 月   最近はアコギもそうだが、ベースでもコーティング弦が人気である。
8 月   いやー暑い。暑い暑いと言って涼しくなる訳ではないが、...
7 月   BBC制作のジュールズ・ホランド司会の音楽番組。
6 月   家で弾いていた自作プレベの中の配線が断線してしまいました。
5 月   のんびりした3月から一転、怒濤の4月〜5月となりました。
4 月   3月は東京から一歩も出ず、旅もなくややのんびりさせていただきました。
3 月   昨年からの年越しから一ヶ月と少しでまた韓国はソウルにいって来ました。
2 月   僕も使用してます、フレットレスのエレガットギターを作っているGodin
1 月   ビーチボーイズ「スマイル」のボックス、届きました。

back to top

2011 年
12 月 ケイト・ブッシュの新作、「雪のための50の言葉」を聴きました。
11 月   ツアー、ライブ三昧な10月でしたが...
10 月   長崎に来ると普段聴いていなかった音楽を思い出す、と言っても一昨年に一度あったのですが...
9 月   自分の持っているエレキ・ベースであるが、同じ機種、スペックの2本、といった組み合わせが...
8 月   地下街の話ついでに、大阪駅前第1〜第4ビルの地下街の話です。
7 月   この日記でたまに地下街が好きと書いてましたが...
6 月   先月に引き続きコントラバス・ガット・ギターの話です。
5 月   実はガットのコントラバス・ギターに凝っています。
4 月   Fender ローズ・ピアノに、88鍵モデルがあるのを初めて知りました。
臨時号   今回の大震災で亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
3 月   27年ぶりに和歌山に行ってきました。
2 月   昨年10月から間を空けず、韓国はソウルに行ってきました。
1 月   去年は「旅」が多かったですが、今年も続きそうです。

back to top

2010 年
12 月 数ヶ月前の話になりますが、長野で石細工の体験コーナーに参加してみました。
11 月   韓国でも小戯れたカフェが増えていましたが...
10 月   行ってみたかった浜松市楽器博物館に、ようやく行けました。
9 月   ここ一月の間に富山の黒部ダムと、建設中の東京スカイツリーと巨大建造物を立て続けに見ました。
8 月   ちなみにヴォリューム・ペダルを使う時は、エフェクター群の一番左に置くのですが...
7 月   サッカーワールドカップ南アフリカ大会。僕もテレビで観戦していますが...
6 月   ポール・オースターの編纂した「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」は...
5 月   リニューアルされたばかりのヤマハ銀座店に行ってきました。
4 月   新宿の厚生年金会館が先月いっぱいで閉鎖となりました。
3 月   2月は何度か横浜に足を運びました
2 月   年明けそうそう九州、大阪と旅に行っておりました。
1 月   今年も行ってきました韓国

back to top

2009 年
12 月 また怒濤のライブ月間で5日連続という日程もありました。
11 月   皆さん、指の爪はどうしてますか。右手の話です。
10 月   怒濤のライブ月間、初めて五島列島は福江島に行ってまいりました。
9 月   ほぼ2日に一度くらいのペースでライブのあった8月でしたが...
8 月   怒濤のライブ月間を過ごしてます。つい先程まで...
7 月   遊佐未森さん、パーシモンホールのライブ、おかげさまで大変気持ちよく演奏できました。
6 月   とてもあわただしくしております...
5 月   自宅でエレキギターを録音していて...
4 月   ベーシストの皆さん、指の爪はどうしてますか。
3 月   2月28日、原宿ペニーレーンでのソロライブに大勢の方がいらして頂きありがとうございました。
2 月   去年の11月から遊佐未森さんのアルバム制作にとりかかっていました
1 月   今年も行ってきました韓国。

back to top

2008 年
12 月 11月はシエナ・ウインド・オーケストラのレコーディングや...
11 月   実はここ数年、フレットレス・ベースを弾く割合が減ってきていて...
10 月   10月1日、3年ぶりの自分名義のライブでしたが...
9 月   三軒茶屋から初めて東急世田谷線を全区間乗車する...
8 月   日本画の怪作中の怪作・曽我蕭白の「群仙図屏風」...
7 月   トルコの歴代のウードの名手たちの古い音源を集めたCD...
6 月   渋谷クアトロに向かう途中、電車内で2回も...
5 月   今年初めての旅に出る。
4 月   10年以上前に名古屋の米兵で買ったギターの様な楽器...
3 月   CMの楽曲の演奏では初めて自分のウッドベースのみの多重録音をしました。
2 月   1月は自宅に籠って作業していましたが...
1 月   ラベラのブラックナイロンテープのギター弦...

back to top

2007 年
12 月 二十数年ぶり(三十年にちかいくらい)に楽器フェアに赴く。
11 月   世田谷パブリックシアターの「三文オペラ」の東京公演を終える。
10 月   ライブもあまりなくのんびりした8月から一転、怒濤の9月であった。
9 月   今回初めてイヤホンモニターを使ってみました。
8 月   去年手に入れたオランダのメーカー・ウェーゲンのジプシージャズピック...
7 月   僕もスタッフも多忙でついついそのままになっていましたが...
6 月   怒濤の4月〜5月が終わり、一段落です。
5 月   またまた梁邦彦さんの韓国ライブや、ライブ・イマージュ、AIRのリハーサル等で...
4 月   譜面作成ソフト「Sibelius」を使っているが、始めようと思ったころ...
3 月   ACOUSTIC IMAGEのアンプを購入。楽器用のアンプを買うのは実に20年ぶりだ。
2 月   スタジオ仕事の合間に、開館二日目の六本木にある国立新美術館に行った。
1 月   また韓国・ソウルに行ってきました。

back to top

2006 年
12 月 ヤマハフォークギター40周年のライブは
11 月   平安神宮でのライブのため、京都に赴く。
10 月   先日は、初めてクリニックというものをやったのですが...
9 月   実に遅ればせながら、ジョニ・ミッチェル「トラヴェローグ」を聴く。
8 月   最近、AIRのライブで使っているウッドベースに取り付けた...
7 月   ピック道には終わりがないが、また一つ困ったアイテムを入手してしまった。
6 月   1月からのツアー三昧も、ようやく終わりました。
5 月   だまだツアーが続いていて、また札幌にいます。
4 月   ツアーの合間に韓国に来ています。
3 月   ツアーが続いており、今は仙台にいます。
2 月   いよいよ長いツアーが始まり、1月末時点で四国、中国を回っています。
1 月   12月はライブやリハーサルで慌ただしかったですが...

back to top

2005 年
12 月 雪の降る札幌にて。東急ハンズで...
11 月   何故かチャールズ・ミンガスのオフィシャル・ホームページにアクセスしたら...
10 月   ルース・クロフォード・シーガーのピアノ曲のCDを購入。
9 月   ベースマガジンの企画で渋谷のお好み焼き屋でミック・カーン氏と対談。
8 月   暑い日が続きますが今年はイベント関係が多く...
7 月   マーチンの12弦フレットレスギターが完成しました。
6 月   アルバム「Two Doors」のタイトル曲でバイオリンを弾いてくれた...
5 月   初めて鳥取市に行く。
4 月   「ハイ・フィデリティ」等でおなじみのイギリスの作家...
3 月   家で古本を整理していたら本と本の間から...
2 月   ハリー・パーチの1950年代の録音のアルバムがリリースされる。
1 月   ホールカーブドトップのピックギターをピエゾピックアップで鳴らすという...

back to top

2004 年
12 月 ミッシェル・コロンビエさんが、去る11月14日に亡くなりました。
11 月   本当に出た!というかんじのブライアン・ウィルソンの「スマイル」。
10 月   今年は寡作なバンドの当たり年か?
9 月   フィンガーピッキング道、深し。
8 月   長年音楽を聴いていると時々本当に驚く事があるが...
7 月   ...m-floのライブもまた多数のゲストが。
6 月   イマージュのツアーの移動日に...
5 月   分け入れど分け入れどピック道、まだまだ先が見えない。
4 月   ついにウードを買ってしまう。
3 月   バリトン・ギターを買うか悩む。
2 月   ギタリスト・作曲家の加藤みちあきさんより...
1 月   以前にも書いたリゲティの初期のピアノ曲。

back to top

2003 年
12 月 愛用のブラジル製の10弦ギターを本来の10弦にして使用してみる。
11 月   自分の楽器のメンテを徹底的に行う。
10 月   純正調ギターを聴いてばかりいたせいか、他の音楽の3度の音が高く感じられる。
9 月   ジョン・シュナイダーのギターによるハリー・パーチの「Barstow」をきく。
8 月   レコーディングも終わり少し時間ができたので...
7 月   LAより帰る。
6 月   今月中頃よりL.A.でレコーディングを始めます。
5 月   またしても "ピック道" 探し。
4 月   イラク戦争でLA行きを延期。
3 月   1月の末から10日間程ニューヨークへ行く。
2 月   ロスに行ったと思ったら、あっという間にニューヨーク...
1 月   北京に行ったと思ったら、あっという間にロスアンゼルス...

back to top

2002 年
12 月 三宅純さんのライブで北京に行っており...
11 月   テルミン付きのZ03が発売される。
10 月   31年ぶりにプロ野球を観る。
9 月   皆さん夏は何をして過ごしていましたか。
8 月   BSで二十数年ぶりに "エルビスオンステージ"を見る。
7 月   TVでヴィオローネの演奏を初めて見る。
6 月   フレットレスギターのピッチの自由さが気持ち良かったです。
5 月   アコースティックの12弦フレットレスギターが完成。
4 月   3月は非常にライブと旅の多い一ヶ月であった。
3 月   自分がソロギターを弾く様になってから...
2 月   年内にCDを出すつもりなので...
1 月   今年もよりベストな形でやりたいと思います。

back to top

2001 年
12 月 常々、エレクトリックギターのライン録音にこだわる自分ですが...
11 月   たとえばひとつのテレキャスター
10 月   例のテロで...
9 月   いきなり来月の話で急なのですが...
8 月   夏になれば
7 月   スペインのアンダルシア民謡を...
6 月   日本ぽい(和風ではなく)...
5 月   エレキギターのライン録音...
4 月   トマス・ピンチョンの小説「エントロピー」....
3 月   さて...
2 月   ずばりインフォメーションです
1 月   2001年宇宙の旅

back to top

2000 年
12 月 ピアノ三重奏
11 月   出だしがそっくり
10 月   ギタリストになろうと思っています
9 月   サイケデリック特集
8 月   ヤングマーブルジャイアンツ「Salad Days」を聴く
7 月   CDのデータとびを...
6 月   ウェザーリポートのアルバムで...
5 月   最近は...
4 月   某食堂のAMラジオで...
3 月   FMでショスタコービッチの弦カルの曲を聴く...
2 月   イタリア人がポルトガル語で...
1 月   マグネットピックアップが...

back to top

1999 年
12 月 ハイラマズ「スノーバグ」ばかり聴いていますが...
11 月   ありました、欲しいものが
10 月   以前書いた...
9 月   楽器の収集について
8 月   タワーレコード渋谷店5Fの...
7 月   少し前だが...
6 月   フリーデザインのCD
5 月   ホーミーに挑戦していた頃
4 月   リー・コーニッツ「モーション」を聴く
3 月   神田大好き
2 月   ハリー・バーチ大好き
1 月   ビザー ラヴ トライアングル

back to top


>